Pocket

Q:入試はむずかしいですか?

A:高等学校の教科書レベルの基本的な問題が中心です。本校で実施する説明会で説明しますのでぜひ参加してチェックしてください。

Q:入学に年齢制限はありますか?

A:基本的に年齢制限はありません。高校を卒業した人はもちろん、大学を卒業した人、社会人など様々な人が入学しています。

Q:現在社会人ですが一般入試を受験できますか?

A:もちろん可能です。

Q:合否判定の際、基準点を設けていますか?

A:合否は試験科目全体の総合点で判定を行います。多少学科試験の点数が低い場合でも、面接や小論文で挽回することが可能です。本校では勉強意欲はもちろん、医療・救急・福祉分野の従事者としての適性を重視しています。

Q:推薦入試はありますか?

A:はい、あります。学校長推薦・指定校推薦・自己推薦制度を設けています。

Q:指定校推薦制度とは?

A:本校が指定する高等学校において、本学科を希望する者で学業成績が評定平均3.0以上かつ出席状況が良好な者が受けられる制度です。入学試験は面接試験のみです。

Q:第二志望制とは?

A:本校では、第一志望学科で合格基準に満たなくても、第二志望で他の学科を志望している場合は、第二志望学科で合格する場合があります。

Q:不合格になった場合、次の時期の試験に再チャレンジできますか?

A:可能ですので早めの受験をお勧めします。

Q:いつでも学校見学はできますか?

A:学校見学は随時、受け付けています。希望の学科がある場合は、学科教員が説明をしますので、事前にご連絡ください。

Q:過去の問題は入手可能ですか?

A:資料請求時にご請求くだされば一緒に送付いたします。

Q:編入学はできますか?

A:編入学は認めていません。

Q:試験会場の下見はできますか?

A:入学試験会場の下見は入学試験日前日の10時から16時までの間にできます。下見を希望される方は、入学試験日の2日前までに下見時間等をおしらせください。

Q:受験の際、周辺に宿やホテルはありますか?

A:入学試験前日に宿泊を希望される方は七尾市内のホテル等を紹介いたしますのでご相談ください。

Q:倍率はどのぐらいですか?

A:本校では、各学科とも定員に達し次第募集を締め切ることがありますが、特に各期毎の定員枠を設けていないので、倍率はありません。希望される場合は、できるだけ早期の受検をお勧めします。

Q:学費・諸費の納入方法は?

A:入学金は合格発表後、おおむね一週間以内に納入してください。その他授業料等は、一括前納あるいは分割納入(前期・後期)のいずれかを選択できます。