リハ教育評価機構バナー(PT)

笑顔を引き出せる理学療法士になりたい!-学生寮での生活もいい刺激です

在学生の声

河崎 銀次郎 Ginjirou  Kawasaki

理学療法学科2年(金沢学院高等学校 出身)

高校のときはラグビー部に所属していて、その際の怪我がきっかけで理学療法士を目指すようになりました。部活の関係で挨拶や時間を守ることなど社会性はある程度身についていると思っていましたが、現場を見学することで医療人として自分はまだまだ社会性が低いと感じました。専門職としての質の高い技術だけでなく、医療人としての社会性も身につけ、少しでも早く期待に応えられる理学療法士になりたいです。

河崎さんの一週間(2年次前期)

MON TUE WED THU FRI
1限目 動作分析学 義肢装具学演習 運動療法学
演習
物理療法学
演習
2限目 発達障害学 日常生活
活動学演習
理学療法
評価学
3限目 中枢神経障害
理学療法学
骨関節障害
理学療法学
病理学 骨関節障害学
4限目 神経筋障害理
学療法学
内部障害
理学療法学
臨床心理学 内部障害学 精神障害学
5限目 薬理学

目指す資格

理学療法士(国家試験受験資格)

疾患や怪我から生じた運動機能障害に対し、理学療法技術を駆使して改善を図るリハビリテーション専門職種。現在、約8万人が病院などで活躍していますが、今後は介護予防や生活習慣病予防といった分野でも活躍が期待されています。

学びのポイント

少人数教育を主体に、自らの力で考え解決する能力と患者様から信頼される人間性を育てます

  1. 上級生が下級生を指導する「屋根瓦式教育」で思いやりを持った豊かな人間性を養います
  2. スポーツや介護など幅広い領域の授業を配し広い視野を持った専門家を育みます
  3. 学内セミナーでOSCE(Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)を取り入れ、臨床に必要な実践力を養います

こんな人におすすめします

rigaku_p01

  1. 人を応援する立場が多い
  2. 人の役に立ちたい
  3. 体を動かすことが好き
  4. 運動や体のしくみに興味がある
  5. 学生時代に部活に打ち込んでいた
  6. 皆勤賞をもらったことがある
  7. おじいちゃん・おばあちゃんに可愛がられてきた
  8. 医療職に興味があるけど血をみるのは苦手
  9. みんなで盛り上げることが好き
  10. 「ありがとう」と言われる人になりたい

カリキュラム

取得できる称号・資格

  • 専門士
  • 理学療法士国家試験受験資格
  • 初級障害者スポーツ指導員資格

患者さまから学び、患者さまの心が理解できるセラピストに

rigaku_sche医療技術専門職としての問題解決能力を養成すると共に、温かい思いやりの心を持xった人間性豊かな理学療法士の育成を目標としています。患者様の心と体の痛みを理解し適切に対応できるよう徹底した人間性教育を行い、技術面では各分野に精通した講師による講義を展開し最新技能の習得を図ります。

rigaku_p02

主な就職先

  • 地方自治体の病院
  • 民間の病院
  • クリニック
  • 介護老人保健施設
  • 介護老人福祉施設
  • 児童福祉施設
  • 障害福祉施設
  • スポーツ関連施設 など

学科長メッセージ

学科長 由久保 弘明 Hiroaki Yoshikubo

学科長 由久保 弘明
Hiroaki Yoshikubo

人間性豊かな理学療法士に育ってほしい

学ぶ力の根源は、『知りたい』という好奇心だと思います。その好奇心をいかに主体的に持てるようになるかを学内の講義および実習等をとおして指導を行っています。
また、本学科では知識や技術の修得だけに留まらず、患者様・利用者様の人生・生活に寄り添える人間性豊かな理学療法士の育成を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

実習指導者の皆様へ(実習の手引き等ダウンロード)