Pocket

平成29年度より、介護予防・日常生活支援総合事業 通所型デイサービス【運動型】を始めました☆

【活動内容】

・毎週火曜日の午前中(送迎あり)         ・リハビリの専門職の個別対応

・学生との関わり                ・「楽しく体を動かす」ことがモットー

 

サービスの詳細はこちら★  ※利用の際は七尾市の地域包括支援センターや市役所の保険課、担当のケアマネージャーにご相談下さい。

 

平成29年 12月26日(火)

本日は今年最後のデイサービスの日です。各自大掃除や旅行等で参加者も少なめでした。

今年最後ということもあり、運動後にせっかくなので『書き初め』と『プチ忘年会』を行いました☆

参加者の中には何十年ぶりに筆を持った方や、指の骨折後初めて筆を持った方など、普段とは違うことをしたので、「絶対に出来ない!!」「恥ずかしいから見ないで!!」といつもと違う利用者さんの表情が見れ、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、「私は絶対書けない」と言いながらも上手に書かれていました(^^)

そのあと、みんなでお寿司をつまみながら歓談したのですが、私も夢中になってしまい、写真を取り忘れてしまいました…

 

 

 

平成29年 8月1日(火)

本日から2名参加者が増え、8名の利用となりました☆ただし、今日は体調不良で1名が欠席だったので7名でした。

今年の4月から開始しており、定員は10名。4カ月で、すでに8名の利用者さんが来られていますので上々です(^^)

やっぱり人数が増えると全員で行っている『100歳体操』も活気が違います!!

週1回のしかも半日の運動。しかし、普段運動していなかった方はそれでも効果はすぐに出ます!!

みんなでお話ししながら次の日には軽い筋肉痛(^^;)みなさん楽しんで参加されています☆

 

 

平成29年 6月13日(火)

本日より1名参加者が増え、5名の方が利用となりました☆

今日は、介護福祉学科の学生が、バイタルチェックや準備運動の『100歳体操』に参加しました。

 

  

やっぱり、学生が入るとみんな元気と笑顔が出るので良いですね☆

 

 

平成29年 5月23日(火)

5月から徐々に利用者さんも増えており、6月には4人の方の参加となります☆

理学療法士作業療法士がしっかりサポートしますので、興味のある方はどしどし連絡して下さい(^^)

P1020223  P1020225

個別での機能訓練の前には、全員で『100歳体操』も行っています。

P1020227  P1020226

道具や機材も揃っています!!身体を動かしながらみんなで楽しみましょ~